検索
  • おさかべ さやか

2月19日(火)「子育て座談会」を行いました。


2月19日(火)11時~「子育てミニ座談会」を行いました。

参加者はわたし、おさかべ以外に、女性3名、男性1名の青葉区在住の方々でした。

(お二人の女性は、お子さま連れでご参加♪)

色々なお困りごとを気さくに話してくださいました。


話題に出たのは、以下の内容です。

・駅から遠い保育園、園バスと給食と延長保育のない幼稚園は選択肢になっていない

・子育てサポート(ファミリーサポートやベビーシッター)が見つからない 

・子どもを幼稚園に入れないと次の妊活ができない(不妊治療クリニックにも通えない)

・現在通わせている幼稚園は、クラスの約4割がワーキングマザー。3歳の入園前に通わせるプレ保育は入園制限があり、すでにいっぱい。働きたくてもなかなか仕事を始めることが出来ない。

・一時保育は、駅に近い保育園はすでにいっぱい

・児童手当の充実、医療費無料の拡大を希望

・時間を刻んだ働き方ができない。週2~3回で短時間の仕事が増えて欲しい

・中学校には給食を導入してほしい


ご参加いただいた皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

これらの声を市政に届けられるようがんばりたいと思います。

54回の閲覧

© 2018-2019 by osakabe-sayaka.com